沖縄で暮らすゴールデンレトリバーほのぼのブログ。犬日記 > フィラリア予防は忘れずに!

フィラリア予防は忘れずに!

【2008年09月17日】

こんにちは、コウジヤです

全国的にもう秋が近づいているようですね

 沖縄も日の入りが早くなり、
  朝晩も爽やかで、確実に秋の気配を感じます

しかも現在は台風13号の影響で、

 一日中ほぼ曇り空か雨空なので、

チョット前までのピーカンでムシムシした
真夏のような暑さがウソのようですよ


この台風で大きな被害もでてはいますが、
水不足もある程度回復しています


さて
今日はBGMに


  Little whisper の
   SWEETS HOUSE J-POP HIT COVERS VOL. ONE
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★視聴、購入はiTunes Storeで!
Little whisper - SWEETS HOUSE ~for J-POP HIT COVERS~
↑こちらをクリックするとiTunes Storeが開きます

★amazonで購入できますよ
SWEETS HOUSE~for J-POP HIT COVERS~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
を流しながらブログ書いてます

どこかで聞いたことのあるJ-POPが
キュートなハウス調にアレンジされていて
とても心地がいいですね


 特に10曲目の

   『島人の宝』

  かわいらしくて好きです


秋の夜にはピッタリの明るいアルバムです

ぜひ、オススメしますよ


==============================
◆ フィラリア予防は忘れずに!
==============================

 「フィラリア予防してますか?」


   犬と暮らしているなら当然ですよね?


ウチの二匹もこの前病院でフィラリア予防の

注射を打ってきましたよ



(待合室にて)


ウチの予防法は半年に一回獣医さんで
注射を打ってもらう方法です


昔は毎月薬を飲む方法だったんですが、
いつの頃からか今の注射予防に切り替わりました

聞いた話によると、

沖縄以外の都道府県では
蚊が発生する前後数ヶ月の間だけ
薬を服用して予防するのが一般的だとか・・・

(当たってます・・・?)

沖縄の場合は亜熱帯、
ほぼ一年中”蚊”が飛び回っていますので
年中予防する必要があります


なので、
ウチでは半年に一回の予防注射とは別に、

”虫よけ”を愛用して蚊がなるべく寄り付かないように
努力もしてますよ


(↑ こんなのや ・・・)

  ★amazonで購入できますよ
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  殺虫・虫除けボディースプレー
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


(↑ こいうの!)


それでも100%の予防はできないですけどね
(だからこその予防注射)

いつも元気でいてほしいから、

いっしょに生活する人間の責任として
可能な対策はしていきます


沖縄で犬と生活を考えているのなら、

暑さ対策だけでなく、

 ”フィラリア対策”もお忘れなく!

カテゴリ

コメントはお気軽に!





トラックバック0件

【トラックバックURL】